過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2010/03)


2010/03/14(Sun)
複数枚を買えたらしいので回収
毎度お世話になります
とはいえ、1面で既に挫折、避けるだけじゃないのは辛いわー
普段と違う事をするのは新鮮味だけども
最下段に張り付いていられないのは「フハハハ、精精頑張るんだな!」ですよ


■冬季五輪
いまさらの冬季五輪総括
金は無いのは予想の範囲内なんですが、予想外も多かった

女子フィギュアはどうなんだろう?
世間でも言われ尽くしてるので、小言に留めますが、
浅田真央については加点の面で失敗をした以上は銀という判断は相当でしょう
ただ、キム・ヨナの得点については疑問の余地しかない
金の価値は確かにある訳です
ジャンプ後の着地は実にスムーズで、演技間の繋がりが良い
ただ、歴代最高かと言われると、どうなのかな、と
おそらくは高得点の入る要素を演技にふんだんに取り入れ、
悉くそれが点に結びついた
それは偏に振り付けの勝利であり、選手に任されている裁量である以上は自由です
選手を責める訳ではないのですよ?
浅田の失敗が無くても、前に滑った以上はキム・ヨナの得点は変わらない
それはジャッジが求めた滑りと完全に合致した瞬間だった
次の滑りで「ただ一人のトリプルアクセル」が決まろうと所詮は一要素に過ぎない
ジャッジが求めていたのは挑戦ではなく完全なる芸術性である、と

五輪はあくまでスポーツの祭典である訳で、ジャンプの面においては挑戦が蔑ろになった感が否めない
正直、ステップも滑りもこれ以上の技術革新はなく、ジャンプのみが挑戦の余地が残されている
しかし、構成に高得点の要素で埋め尽くす事で、一つの最高を遙かに凌駕するという
「挑戦せずに歴代最高」という前例(黒歴史)が出来た訳ですから
未知への、前人未到への挑戦を捨てたら、もうスポーツじゃないよね


しかし、"鋼の"は警報に縁がありますね
思いの他、揺れた、揺れた


2010/03/13(Sat)
明日は新作を出すだと?

ダブルスポイラー 〜 東方文花帖

日曜はゆっくり、まったりと過ごす予定なので、行きませんが。
行く人は地獄行脚を頑張って下さい。
音楽は興味あるんですが、どうなんでしょうね。


2010/03/01(Mon)
■今日のテレビ
日本地図が張り付いていて何がなんだか・・・

「津波の危険があります。海には近付かないで下さい!」
「そもそも海に行く予定すらありません!」

海も河川も離れてるんで津波が来ようにも到達しないし、海に行く用事も無い訳だが、
それを一日中見せられても・・・
だから、海には行かないってば
言っても聞かない子に言い聞かせるように常時見せられているようで非常に不満ではある
いや、そんなに馬鹿じゃないってば

津波を侮ってる訳じゃないけど、地震に比べて必要な絶対数って少ないですよね
そもそも沿岸ですらない人には苛めとしか思えない
正直、録画した番組で日本地図が画面の1/4を占めて表示されても
過去の情報だし、困るんですけど。。。

そもそも、常時見せておかないといけない理由も判らない
技術的に難しいんでしょうが、注意報時は強制的に放送局側から
「dデータ」放送に切り替える通信を送る。
TV側はL字表示になり、そこに注意報表示を実施すればいい。
ユーザー側は自分に関係ないと判断した場合は「dデータ」放送を消せばいい訳だし、
これなら録画映像には影響を与えないかね?
一番良いのはレイヤーを分けて視聴時のみ映像に被せて表示するのが良いんでしょうけど、
(もちろんユーザー側で消す仕様もセットですが、これなら大きい日本地図も対応可能)
少しだけ頑張るだけで「dデータ」放送切り替え対応なら出来るんじゃね?
いや、全数のTV側のソフトウェアアップデートが必要だし駄目か・・・

「dデータ」放送を活かして欲しいもんです

しかし、そもそも日本地図はあそこまで大きい必要があったのか・・・
CM時は注意報を消してる時もある訳ですが、
スポンサーは大事ですか、そうですか


■サッカー
どうにもマイナスイメージしかない古巣復帰の中村俊輔
これから世界に挑むのに、世界から逃れてくるってのは正直どうなのよ?
コンディション、試合勘の面から試合に出たいっていうのはあるだろうけども、
スペインに行った時点で覚悟していると思ってたんですがね
色々、話しを蹴ったりしての事でしたし
少しばかり我侭な気がする

鹿島はFUJI XEROX SUPER CUP 2010を連覇
クリアしたボールをなかなか拾えないという状況でなんとか勝ったという感じ
某バスケ漫画じゃないが「リバウンドを制するものが試合を制す」ってヤツですかね
良い時の鹿島はここが秀逸なんですよね
まぁ、相手はガンバなんでお互いにマイナス点はあったものの、
開幕前に修正すれば良いだけですね

そういえば、「やべっちFC」は字幕が日本地図に被らないようにズラしてましたね
小さな努力ですが見ていても感心させられますね

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]