過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2009/09)


2009/09/21(Mon)
KOLG DS-10 PLUSを買ってみた

DS-10 二台分の性能ってすげーと思ったんですが―――

ニンテンドーDSi専用機能



ちゃんと調べて買えよ、自分
微妙なバージョンアップになってしまった

_| ̄|○


2009/09/20(Sun)
民主党主導の政治が始まりました

しかし、どうやら各大臣様のお部屋には内線電話が無いご様子
電話で伝えればいいだけの話しを、わざわざ記者を通している訳です
記者に不満をぶつける前に大臣間ですり合わせをしておいて欲しいものである
というか、普通するでしょう
意見のすり合わせも出来ないようなら、官僚を御せるとも思えない
記者を通して国民に「仕事が出来ない」と言っているようなもんである
みっともないったらありゃしない
まぁ、郵政大臣は国民新党が政治に関わっているというアピールもあるんでしょうがね
記者に文句を言う事で、有権者に民主党の中で孤軍奮闘している国民新党を見せたい訳だ
民主党の歯車じゃないぞ、と
それがマイナスとどうして思わないのかね
堅実に仕事をする事こそがアピールだと、何故気付かないもんかね
みっともないったらありゃしない


■TVなど
今月の残業代がすごい事になりそうである
残業代だけでTVが買える、間違いなく
どうしようかなぁ
新機種が出るあたりでもエコポイントはやってるだろうし、待つべきか否か

個人的には衛星は見れなくても良いです
NHKに衛星の受信料まで集られたくありません
ボッタクリだし
見もしないのに払えとか、なんという振り込め詐欺集d(以下略


2009/09/06(Sun)
■サッカー日本代表 オランダ戦
いやもう、予想外の出来でした―――前半は
走り過ぎというぐらいに前線でプレスを掛けており、
これが全員サッカーの真骨頂ですね
スタミナこそが最大の敵という諸刃の剣なんですが、効果が高いのは実証されたでしょう
前半の駄目な点を述べるならば、決定力不足なんですよね
前々から言われるんですが、オランダのシュート精度は異常と見えるぐらいに卓越しています
オランダは僅かな隙間を縫って枠内にシュートを撃ってきます
数ある決定機の一つでも決めていれば多少引いた布陣にシフト出来たでしょうし、
スタミナの減りを少しは抑えられたんだと思います
「枠に入れる」という技術はどうやったら身に付くんでしょうね
やはり、練習量なんでしょうか、練習の内容でしょうか
この戦い方は前半は運動量でどうにかして点を取って、
後半は全員で引いて点を守りきるという全員サッカーの攻守をシフト出来ないとキツイ
そういうサッカーだと思う

後半についてはスタミナの問題がありますが、本田が一番の原因でしょうね
完全に別のチームになっていました
前々から言われている事ですが、そもそも守らないので岡田Japanのシステムに合わない
FWにも献身的な動きが求められます
後半開始早々ですらGKへのプレッシングをせずに歩いているシーンがあったり・・・
今日も守る気は無さそうだなと、その時点で思った訳ですけど

点が取れる選手なんですが、システムに合わない選手は使えません
それはクラブチームのサッカーでも同じである訳で、
オランダのチームでは噛み合っているから結果が出ているんでしょう
攻撃の選手と守る選手、走る選手と構える選手
役割が個別に設定されたチームであればアタッカーは攻撃でのみ評価されます
でも、全員サッカーというスタイルでは使えない
全員が攻撃して、守って、走らなくてはいけません
中村であっても守備に走り回って奔走しているのですから、攻撃のみの特権は日本には在りません
要はオランダのチーム(VVV)では本田の分も他の選手達が守って、走っているのです
本田を活かす為にです
今に日本に本田を活かす為だけに走る選手は居ません
その中で、その事実が解っていながら攻撃主体で前線に位置し、
肝心の攻撃でも機能しないようなら、もう代表には呼ばれないでしょう
結果のみが周りを黙らせることが出来る
かつての日本の王様は結果でもって日本代表の戦術自体を変えてしまったんですけどね
中田システムに―――
それが駄目なら自分が代表のサッカーに合わせるしかない
折角、レベルの高いオランダのリーグでプレイしている訳ですから、
オランダで守備も磨けば、9ヵ月後に代表で呼ばれる選手になるかもしれません


■うみねこ
昨日の撮り忘れたので鬱です
という訳で、不貞寝しながら「狼と香辛料」の撮り貯め分を鑑賞中
第1話から第5話まで消化しました
やはり面白いわー、これ


■DQ
どうもDQ4のデスピサロのような完全な悪ではないラスボスでしたな
嗚呼、クリアしました
レベルの方も平均Lv45ぐらいで撃破したので、そこまで強くなかった印象
やはりラスボスは形態変化していくのが華なんですが、
連戦でないだけで、ずいぶんと楽になるものですね
ドMにはちょっと物足りない
縛りプレイをしていたんですけど、物足りない

でも、カバがえらく強かったので妙に満ち足りた気分です
Lv1のバラモスでこの強さですか、そうですか―――
全滅はしませんでしたが、3人死亡で壊滅し掛けましたよ?
カバには満足です

で、ルイーダさんを育成中


2009/09/01(Tue)
■衆院選
民主党が予測の通り大勝ちした
勝ち過ぎたというぐらいに勝った訳で、小泉政権の裏返しとなった
多少の反対が党内で起こっても政策は通ってしまう訳です
これが仇とならなければ良いが―――
割合的には「55:45」ぐらいが本当は良いんですけどね

個人的には小泉4代目がどうなるかが気になってた訳ですが、
当選ですか、そうですか
あとは長崎2区の福田氏ですかね
ここは、失言の人が相手だったという事で、
自民票は伸びないだろうと思っていましたが思ったとおり伸びず当選
期待できそうな新人です

麻生内閣は散々だった中、その首相は早々と当確
議員としての人気はやはり高いんですな
まぁ、前の2人の首相に比べれば、リーマンショックなど波乱がありながらも
一定の実績は残しましたしね
竹島を固有の領土とする答弁書、改正北方領土特措法が成立
中国は反対の意を示していますが大陸棚拡張を国連に申請しています
(中国理論では日本自体が大陸棚、でも東南アジアと争ってる島は大陸棚理論では負けるので持ち出さず)
違法操業(主に韓国)の防止強化の方針も対馬などの漁師にはやって欲しい政策です
勝手に開発を我が物顔で続けるガス油田の問題(主に中国)もありました
対外的に弱い日本政府として対応自体は評価出来ます
民主党が弱いのは・・・ここだろうなぁ
友愛の鳩ポッポだもの

嗚呼、民主の大勝ちが心配になってきた
ほどほどが良いと何度言ったら―――

しかし、民意で要らないとなった議員が比例で復活するのは・・・クダラナイ茶番ですな
小選挙区と比例の重複はどうかと思う
北海道の自民党比例名簿とか
せめて小選挙区に登録した議員は比例の下位にすべきですな
いや、比例自体が要らんのだけども

比例が無ければ、自民、民主の2大政党に隠れてしまった社民などが全議席を失う
そういった事を防いでいる面もありますがね
幸福実現党の当選はあり得んけども

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]