過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2009/08)


2009/08/21(Fri)
■選挙
民主が獲得する議席数が300を越す勢いという調査結果が出ていたが、
最新のデータでは320議席に到達するという
これが達成できれば、自民党どころか、他の与党、野党も大きく議席を失うに違いない
特定の支持母体のある公明党以外は厳しいでしょうな
そんな民主党でも何点かは納得がいかない為、ここまで大勝ちしては不味い訳です

所謂、外国人参政権問題
その国の国籍を有しない外国人に付与される参政権の事である
滞在中の外国人もまた税を納めて暮らしている訳だから投票権はあって然るべき、それが主張
国がダメだけど地方なら良い―――意味が判らない
確かに地方の参政権を与えている国は少数ながらもある
欧米では北欧の国々、あとは南米の数カ国、そして、韓国
阿呆な考えを捨て去って欲しい
非常に危険を孕むことを認識して欲しい
今の対馬の現状を考えているのかを逆に問い質したい
対馬では韓国資本により島内の不動産が韓国勢に買い占められている
TVでニュースに取り上げられている事から知らない人はいないはずの問題である
過疎化した中で、韓国マネーの流入は一つの解ではあります
経済が立ち行かず、頼らざるを得ないのも解ります
しかし、この外資侵食は非常に綱渡りで一度落ちれば最後、
土地を購入された事実は二度と立ち直れない状況をもたらすでしょう
早いところ不動産の外資購入は制限すべきなんでしょうが、
国会議員も一部ですが、問題視して視察に訪れたはずなのですが・・・
対策は進んでるんでしょうかね?
韓国では対馬は自国領土と本気で信じ込んでいる人すらいるのが荒唐無稽で笑える話ですが、現状です
なんというか―――呆れ果てるというか
こんな過疎化した地方で外国人参政権が与えられた場合、
それに占める割合はどんなものなんでしょうね
普段から有権者の一票の格差が人口から比較されて問われますが、
では、「日本人」と「外国人」の一票の格差はどのくらい?

個人的には参政権を得る条件として「帰化」すべきと思います
住んでいるから―――それは違うかと
国を売ってるとしか思えない

「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」 (鳩山由紀夫)


2009/08/19(Wed)
■うみねこep5
なんというツンデレなシナリオ
落とすだけ落とした後にパワーアップして復活
乗り換えた主役機が強力過ぎというような戦人無双
このままでは、ep6で外野を蹴散らし、ep7で終了となるような急展開
『散』はお約束の全4回になるんだろうか
無理じゃね?

【以下、ep5ネタバレ反転】

推理内容としては新たな情報が出ると共に、確定した内容も増えましたね
戦人の秘密が明らかになった事で、これで全ての情報が出揃った事になるんですかね
留弗夫の子である事は確定してますが、母親は確定していません
明日夢ではない為、霧絵の死産した子供という線も有りますが、
そもそも金蔵に取り上げられ、蔵臼夫婦に引き渡された理由に結びつかない
長男の子であれば宗家を引き継げますが、単なる留弗夫の子というだけではね・・・
金蔵に興味を引く理由にならない
桜座が会いに行けた訳だから可能性としてある別邸でまだ生きているはずにベアトとの子であれば、
金蔵の興味も湧き話は変わってきそうですが
愛人が2人って事に―――そりゃ留弗夫「今夜、俺は殺されるだろうな」
いや、その前に嫉妬に狂った金蔵に殺されてるか
何はともあれ、突き落とされた後に使用人から留弗夫の元に渡された事になる

まぁ、全ては戦人×ロノウェの主従フラグで一気に消えましたが
薔薇に散りましたが
仲良かったもんな、ちくしょー
確かにサポートの源次、鯖婆ちゃんは当時を知る人物ですよね


で、散子(ヱリカ)が無残に散ったから『散』なんですね


真実が多数決で決まる世界
なんとも無慈悲で、信じてもらえない真実は露と消えるのみ
そんな内容だった訳ですが―――

今の日本の裁判所もそうなっちまったんだぜ?
欧米を真似る事が好きな霞ヶ関の坊ちゃんの御蔭でな
TVニュースを見ているぐらいで、この程度の推理が可能です


2009/08/17(Mon)
明日から公示でしたっけ?

■DQ9
例に漏れず、プレイ中
昔の難易度が懐かしむぐらい楽ですね
という訳で、少しだけソフトMぐらいで縛りプレイ中
・漢は黙って手持ちのアイテム
(ふくろは町以外でアイテムの取り出し操作は行わない)
・叩いてMP回復は邪道なので、杖は装備しない
(MPを節約して、残値を計算して進むのがダンジョンじゃね?)

それ以外は縛りも無くやってます
まぁ、杖も装備を制約しているだけで、アイテムとしての使用はOKです
そこはMP節約術ですし、
制約を課しすぎて操作性が悪くなっても本末転倒
しかし、回復が結構シビアなんでダンジョンきついです
これがソフトM?!
当初の目論見通り難易度は少し上がった気がします
このドMめ
だが、それが良い

DQ6以降は個人的な評価が低いDQ
良かったのもDQ5までっすな
すぎやま氏の音楽もDQ6以降はフレーズがあんまり耳に残らないですし、
音楽が好きだった訳で、評価は下降中
もう神曲は作れないんでしょうか、安西先生
ただ、今作は中盤まで出聞ける範囲でですが、唯一ながら天使の城の音楽は好きな方かと
良作というレベルですが
しかし、宝の地図のダンジョンは脇道のような要素ですが、
メインに据えるであろう海フィールドの音楽が使い回しなのはビビッた
曲が用意できなかったんでしょうか
この2曲は結構好きなんで、下手な音楽を延々聞かされるより断然良いですけど

すれ違いは230人くらいですかね
会社とか駅とかで結構増えた―――多いな持ってる会社員

クリアどころか今のところ中盤ぐらいなので、バラモスは遠いですけど、
あのカバが結構強いらしいですよ?
ROM容量の関係から専用の戦闘曲も用意してもらえなかった、あのカバが
強いカバを見てみたい
あと、ルイーダさんを仲間にしたい
ぶっちゃけカバとルイーダさんでプレイしてるようなもんですよ?

プレイしている理由が懐古主義って、ぉぃ!


■東方
体験版の域から先に進めません


■うみねこep5
第一の晩が終わったあたり


2009/08/15(Sat)
明日、出勤すると夏休みー

■東方
会社帰りに受け取ったので、明日ぐらいにでも―――

■TVドラマ版 こち亀
この企画で当たるとも思えませんが
こち亀なんだろうか、これ?

両津は・・・まぁ、誰にも配役は出来んだろうね
演技は最悪の出来ながらも、流石に香取一人を責められない
両津役なんて無理だもの、脚本も酷いし
誰だ、やれって言ったのは
むしろ、この仕事受けちゃダメだろ、ジャニーズw
黒歴史としてしか語り継がれないだろう

中川と麗子については配役はどうにかなったでしょうが、
何故にセレブ感が全く無いあの2人に決まったのか・・・不思議でならない
着ている服もコスプレ(笑)というチャチな生地ですし、
ただの変な人です
オファーに断られ続けたのかもしれない

キャスト、脚本、全てにおいて、要素の欠片も残ってない
まぁ、一番酷いのは脚本でしょうが
これはもう別物
某国のパチモンみたいに酷い
よくタイトルに「こち亀」の名義貸しの許可下りたな

ああ、そうか―――
誰も見た事のない「こち亀」が〜
なんとかボール・エボリューションのリスペクトだったんですね、分かります


2009/08/01(Sat)
■うみねこ
何? このおっぱいアニメ
強調し過ぎである(笑)
「だからといって勘違いしないで」
ツンデレ魔女ベルンカステル卿まで登場する始末
黒い梨花ちゃまです、ごちそうさま
しかし、ラムダデルタは絵羽として登場済みなんですが、誰が声を充てるのやら

ベアトリーチェの声は聞いてみると、多少声が低いなという印象
もう少し甲高い声を予想していた訳で、悪くはないけども違う
地の文でもありましたが、ep2以降で来る下品な笑いが出来るかどうかですかね
きひひひひひ

で、今回でep1がアニメの方でも終わりました
流石にゲーム本編でおさらいしようとしても、あの文量
あれはキツイ
再構成する分にもアニメという媒体は良いかもしれない
時間が限られている以上、かなり削られているシナリオもありますが、
ここで、チェス盤を引っくり返すと、残っているのは必要な情報であるということ
セリフなのか、視覚的情報なのかの違いはあるでしょうが

ただ、ラストでep1の謎を問い詰めるシーンがありますが、
あのアニメで「夏妃の自殺は?」と言われても、視聴者は自殺に直結しますかね
あの時点でのアニメの情報は以下の通り
・手紙に書かれた内容を見て、部屋に鍵をかけて出て行った
 (誘い出されるという誘導があった)
・銃声が聞こえた
 (凶器は銃である)
・額を銃で撃ち抜かれていた
 (傷の情報から至近距離からの銃撃ではない)
手紙の主という容疑者Xが疑われる中で、いきなり自殺といわれても・・・
あくまで19人目は居ないという前提条件も塗り固められておらず、
一人しか居ない状況という描き方がされていない
スタッフのミスですかね
原作を知らないと、これは流石に謎にならない
どう見てもこれは自殺という描写じゃなかった訳で、
ep1では「生ける死者」が居た事は確定ですかね

所謂、「そして誰もいなくなった」のパターンです
となれば、怪しいのは誰か判別の難しい死体であった者となる訳で、
第1の晩であれば、顔が全損している人物
留弗夫、霧絵、桜座、郷田
アニメの描写から考えるならば奥まった場所で見つかった紗音
確認した人物は限られており、ミスジャッジの可能性も残る
この場合は死亡確認を行った南条、秀吉、嘉音が共犯となる為、流石に穿ち過ぎか

しかし、5話分でep1が終わるとは―――
単純計算でep4までを20話で終わらせる計算となる
問題編は全て今期で終わらせる算段ですかね
しかし、短い
これは何か? 急ぎ足でやるぐらいep1はあまり重要ではない、と?
そういえば、ワインボトル内のノート片に書かれていた物語だった訳ですよね
それが漂着するまでは警察による鑑識をもってしても何も解らなかった訳で、
否定要素が無い
ノート片に書かれた事が真実となる
そういう意味では事実と掛け離れた内容が記載されている可能性も
多少の虚偽も含まれるか
まぁ、そういった部分もep5で多少は明らかになるでしょう

しかし、最後は『魔女の棋譜』をやって欲しかったですね
「Bring The Fate」を使って
6話分を使えば時間的にも実現出来たのではないかなぁ
あれは良い曲だ

うみねこの鳴く頃に、生き残れたものは無し

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]