過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2009/07)


2009/07/26(Sun)
■携帯電話 回収不調
レアメタルなどの再利用の為に古い携帯電話を回収している訳ですが、
思うように集まってないようです。
昔はdocomoショップで買い換えた際は何も聞かれずに回収された気がします。
今は何も聞かれずにそのまま手渡されます。
渡されたら、受け取るよね。うん。

で、自分も一個前の携帯電話は渡されたまま持っています。
目覚まし時計として使ってるので、このまま回収には回さないでしょうね。
意外と細かく設定できるので有用だったり。
でも、流石に使い古しは2個と要らない。


■液晶モニター
家電量販店で画面サイズを見てきた訳ですが、
スクエア型では21.3型が置いてある中では一番大きかったです。ナナオ的に。
それ以上の数値のサイズだと全てワイド型。
数値の割に縦幅が狭いしね。
まぁ、作業領域の広いワイドとのアドバイスの通り・・・
Cubaseなど起動中は確かに小ウィンドウが激しく重なるので良いのですが、
フルスクリーン設定で遊ぶ東方とか違和感があるそうなので―――
そういうフルスクリーンにしないと画面が小さ過ぎるモノには困りますよね。
映画とかもあんまり見ないので、ワイドはやっぱり迫力がありますよと言われても・・・
そういう恩恵も無いですし。
ワイド型はちょっと自分には合いそうにないので、スクエア型の方向性で検討を続けます。
VIVA、懐古主義。
新しい波に乗り換えるのが怖いだけのチキンですが。
でも、21.3型ですが「FlexScan S2100」を店頭で見る限り十分な大きさですね。
使用時はTV以上にモニターとの距離が近い分、このサイズでも視界に広がります。
価格.comで\77,280な訳ですが―――

ワイド型の「FlexScan EV2023W-T」なら23型でも半額ぐらいか・・・
妥協したくなる価格差である。
絶望した!!
スクエア型もコストパフォーマンスモデルを出して欲しいですね。


2009/07/25(Sat)
■オールスター
松中がMVPとなった今年のオールスター
特に2本目は凄かった
2本打ってなかったら、特大アーチの中村だったでしょうね

しかし、パリーグにはあまり縁は無いですが、
広島の球場はなかなか良いですね


2009/07/22(Wed)
■選挙
さぁ、惨敗解散がやって参りました
対抗馬の民主党がぱっとしないのが懸念材料だけども
霞ヶ関解体に期待したいところ


■皆既日食
仕事場から多少は欠けた太陽は見ました(仕事中
暗くは感じなかったけども、住んでる場所が場所ですし全部欠ける訳ではないですから
しかし、遠くまで旅行で見に行って雨が降ったなど悲し過ぎて涙が出そう
インドなどは綺麗に見れたそうですけどね


■うみねこ
かなり大急ぎです
第3話で、もう2番目の事件が終わったようです
ベアトを早く出したいんですかね
商業主義なのか
episodeTは人間説が色濃い大事な回だと思うのですが・・・
所謂、密室や鍵トリックを定義するというような
次回もすっ飛ばして行くようです


■液晶モニター
某T氏が新しいのを買ったらしい
・・・
・・・・・・
欲しくなってきた
買い換えたい病が再発である

まだだ、新モデルが出るまで待つんだ
旧モデルが安くなるから
そう言って、数年が経つのでした

さて、NANAOの値段はどのくらいですかね
サイズ的には24インチは要らないと思う
仕事場なら欲しいけども(経費上から無理
ワイドの必要も無いし、20〜23インチぐらいなら安く済むかも
―――悩むなぁ


2009/07/13(Mon)
■自民党
武部勤元幹事長 談話
「麻生さんはリリーフピッチャーだ。
 衆院選後に新総裁を選べば、また民意を得ない総裁となる。
 だから総裁選をやって先発ピッチャーを選ばなければならない」

敗戦処理ピッチャーの間違いじゃないですかね
正直、この人達は今でも小泉幻想に取り付かれてますな
もう誰が総裁になっても、この流れは止まりそうにない訳で、もう覆水は盆に返りません
止まるとすれば、自民党をぶっ壊すぐらい言う人あたりであれば関心は引きそう
しかし、霞ヶ関も相手に出来る人材が現職にどれだけ居るのやら―――


2009/07/12(Sun)
■うみねこのなく頃に
いつの間にか始まっていたアニメ化
前作であれだけ問題になったので、出来るのか?という感じでしたが、
「ピー音」ですか、そうですか
しかも、惨劇じゃなくて「借り腹」発言による女性問題で―――
大丈夫なのか?
今後ともやっていけるのか?

オープニングは正統な流れで、CD出たら購入確定
OPアニメの方も気合入ってます
エンディングは―――あれ?
いや、安易なタイアップという商業主義にならずに
作品主体で作る点は大いに評価したいんですが、異色ですね
まぁ、悪くはない

作画は普通のアニメであればキャラが違い過ぎていると批判の的でしょうが、
この作品の絵はアレなので、変え甲斐があるでしょう
で、頑張った結果がこれだよ!!
作画については完璧ですな、これ以上は無いんじゃないか
というより、今後の作画崩れが心配になる出来
なんか、渋いオジサマ、妖艶なオバサマになっています
アダルト・アニメですね、判ります

声優選択も違和感は基本的に無いですね
金蔵、蔵臼、夏妃、霧江、嘉音あたりは既に今後はこの声で脳内再生の完成度
って、鷹野さんが居る
絵羽の声では予想してなかったんですが、もう塗り潰された感じです
ああ、もう今後とも鷹野ボイスで構いません

しかし、ep1はそういうシナリオではあるんですが、
夏妃に萌え上がらざるを得ない


■東京都 都議選
違和感しかない都議選もそろそろ開票も折り返し
前哨戦とか言われてますが、
自民、民主の当確党員の数ばかりが取り立たされています

ぶっちゃけ、地元密着でより良い仕事をすればいいのが都議、県議であり、
数が全てと化した国会と違って、個人のマニフェストが有効に働く立場であると思います
政党で選んでどうするのかなぁ、と
今回の与党、野党問題が起きたのは国会議員の話し
その論理を都議にまで持ち出そうとする国会議員、マスゴミはどうかと思う

自民党の都議は―――国会議員(自民党)のとばっちりを受けた
そう思うんだろうなぁ


まぁ、自分は自民党はあまり好きではないんだけども

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]