過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2009/01)


2009/01/18(Sun)
■大相撲(中日)
解説:輪島、デーモン小暮閣下

解説に相撲好きの悪魔が再降臨してました
見識の深さは流石です
元横綱、輪島氏が現役時の「懐の深い力士」の話題になって何人も力士名を挙げる
世紀末データベース恐るべし
しかし、贔屓力士が輪島なだけあって喋る、喋る
解説で輪島と御一緒できるという事でノリノリでやってるんだろうな
聞いていて本当に相撲好きなんだなと再認識する訳ですよ


■VOCALOID
ソフマップのポイントが異様に貯まっていたので、
巡音ルカ嬢を予約しておきました

まだポイント残ってる。。。


2009/01/17(Sat)
慌しい新年をありがとう御座います
1月からスタートダッシュでへとへとです

■ゴールドフィルター
「elfo ゴールドフィルター」を買ってみた
3000円ぐらいのコーヒーを淹れる際に使うフィルターです
カッピングテストでも使用されるという、所謂、プロ仕様
金属製で純金コーティングという事で、ゴールドフィルターと命名された(?)まんまな品である
見た目も金色で綺麗です
普通は紙製のペーパーフィルターを用いるんですけど、
気になってたので購入してみる事に


で、使ってみた感じですが―――
まず解る変化は苦味が強くなったという点でしょうか
酸味はあんまり感じず、若干の甘味もあるような気もします
豆によって違いもあるかもしれないので、フィルター性能かは今のところ不明
飲んだ感じはさらっとせずに、ちょっと舌触りも柔らかい感じです
脂分なのか、細かい豆の粉なのかは判りません
濾紙でろ過されるはずだったものがコーヒーとして抽出されたからなんですかね?
という訳で、結構濃い感じのコーヒーになりました

個人的には好みだなぁ
毎回、洗うのは面倒ですが、休日なら使っても良いなと思えるものでした
むしろ使う


■うみねこep4
ひとまず今日は楽曲関連をば
今回の増加分から選ぶなら、「discode」が良かですなぁ
とくにイントロが秀逸過ぐる
「Happy Maria!」「エンドレスナイン」など―――今回もまぁ詰め込んだものだ
和太鼓の「over」も異色の作ですなぁ
今年の個人的同人音楽は不作だったんですが、ep4でお腹は満たされました


■ガンダム00
全然見てないなぁ・・・
毎週、録画してますが溜まれば溜まるほど見るのが億劫になる罠
OPが変わったらしいので、それだけチェックしたんですが
―――おお、酷い酷い
最後の最後で盛大にずっこけてくれました

声の質も軽いし、曲自体も軽いし、歌詞なんぞもう(ry


■真・恋姫無双
次第点という事で
キャラを多く出し過ぎたけど、ルートは三国の3本までに留めたい
それ以上作るの無理
でも、キャラは蛇足になったとしてもシナリオを通して出さないと空気になる
じゃ、ギャクパートなら絡ませ易いし、各所にとりあえず詰め込んじゃえ
結局それがシナリオを通してのどっち付かずになった感じも


■<ギョーザ事件>捜査情報に懸賞金
国外にその情報が漏れる時点で中国国内の事件だったのは確定ですかね
でも、なかなか対外的には認めないですよねぇ・・・


2009/01/04(Sun) うみねこ
■うみねこep4
終了(早っ

時間的にはep4だけだと7時間ぐらいでしょうか
ころころ時系列が入り乱れるので混乱しっぱなしの7時間
シナリオ的にはいろいろ予測通りの展開もあったり、新情報もあったり
キンゾーと、バトラについては予測済みでも、マリアの追加情報は予測出来なんだ
謎解析、楽曲を含めた総合的な感想は後日、時間が取れる時にでも

面白かったと思いますけど、
次から「うみねこのなく頃に解」なんですなー


■同人音楽
不作っすなー、今年の冬は
例年通り買ったもの、デモを聞いて買ったもの、不覚にもジャケ買い
とりあえず購入まで至ったのは10点ぐらい

個人的な主観に因りますで恐縮な評価番付はこんな感じ

横綱 :
大関 :東方和楽通 [白いしましまうさぎ]
関脇 :ハイブリッドバディ [石鹸屋]
小結 :
前頭筆頭 :
前頭2枚目:紅-KURENAI- [SOUND HOLIC]

空欄は該当作品無し
前頭2枚目以降は印象に残らなかったので該当作品はありません

・東方和楽通
和楽器の2作目にして熟成した印象
全体的に良いですが、黄泉比良坂丒の刻とか嫉妬しちゃう

・ハイブリッドバディ
東方にしがみ付く事無く新たな境地へ
いや、メルトワールドとか、ユメオイとか純粋にカッコいいし

・紅-KURENAI-
Get the star for youか、Priereがなければ、
今回はSOUND HOLICですらランクインしなかったかと
SWING HOLICの方も悪くはないけども二番煎じのような感じ


2009/01/02(Fri) 福袋はそれなり
■天皇杯
ガンバ大阪の底力を見た
慢心相異・・・ではなく、もう疲れ果ててしまった満身創痍
(レッズは上の誤字に当て嵌まりますな―――ATOK欲しいなぁ)
その中でよくモノにしたものだ
過密日程の中で結局はJクラブの中で最も試合数をこなしたのではないだろうか
多くの選手はコンディションを落とし、それでも先発で不屈の想いで闘い
監督は播戸に託した
執念の結実と、長期間のモチベーションの維持には脱帽する
落としたナビスコカップも惜しく、リーグ戦も成績自体は悪くはなく―――
アジアを制した事からも年間王者とも言える活躍でしょう

鹿島も来年はチャレンジャーとして頑張らねば、な
慢心相異はあかんよ


■東方花映塚
何を今更な、今頃
毛色が他と違かったんで花映塚だけ手を出してなかったんですが、手を出した
六十年目の東方裁判はやはり良いさね


■うみねこのなく頃にep4
インストール済み
今日ぐらいからどっぷり浸かる予定


■真・恋姫†無双
某Tさんが「お、面白いじゃ...ないか」という事でソフマップに行ったついでに買ってみた
去年は三国志\をやってたぐらい、三国志は好きだしな
インストールはまだしておらず、うみねこの後にプレイ予定
で、メインキャラを見る限り最初は孫呉
というより孫策だな

で、問題は―――なんか大きいダンボールが付いてきた


2009/01/01(Thr)
謹賀新年


2009年、ようこそ
昨年は思いの他、転機やら、幸に不幸とヘビーな年だったと思います
でも、今年もなかなかヘビーそうです
今年は明るい年になると良いね、景気的にも
といっても、さすがに個人じゃどうしようもないところもあるので、
―――楽しんだもん勝ちの精神で


それでは、本年も変わらぬ ご交誼のほどお願い申し上げます

元旦

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]