過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2008/12)


2008/12/22(Mon) RO
あるぇ〜・・・
PCの横にネジが一個余ってる
何処か締め忘れた?


■RO DS
あー、しかし、アイテム売るのがこうもストレスが溜まるとは。。。
なんとなく判った
全数を売る際に小さい▼をわざわざ押さないといけないからだ
「売却しますか? はい/いいえ」の画面に遷移するだけで全画面描き変えしてるからだ
ちなみに一瞬黒画面で塗り潰しているので、2度の全画面描画
そりゃ処理が重くなって当然か
黒画面を挟むと待たされ感が強くなるんですよね
しかも、売った後にもう一度画面をタッチしないと前の画面に戻らない仕様らしい
またここで2度の全画面描画
唯でさえ、アイテムの種類が多くて回数こなさないといけないのに
どれだけ手間を掛けさせ、待たせるのか。。。
2画面ある訳だから、上の画面にリストを出して、下の画面で操作させればこうもならないだろうに
上流で仕様をちゃんと練って作ったのか疑問だなぁ

Yボタン押すだけでアイテムを全数売りたいです
戻るボタンが右下でやや離れてるのでBボタンでも戻りたいです
アイテムのリストなど右上のページの数字部分を押すより、上下キーでスクロールさせたいです
移動時にうっかり押してしまうショートカット変更とか、LRキー切り替えで良いんです
町での移動が階層分けしてて逆に面倒です
敵の行動パターンの画一化をしたかったんでしょうが、アクティブモンスター多過ぎです
会話シーンをスタートキーでスキップしたいです、安西先生

しかし、同じDSのゲームで言えば、世界樹の迷宮Uは結構操作し易かったと改めて思う訳ですよ
シリーズ2作目というのもあるんでしょうが、ストレス感は非常に少なかった
世界樹Uの唯一のストレスというと、全体攻撃のエフェクトは全体同時にやって欲しかったぐらい
テントウムシの素早さを下げる技が連続4回とかやられると、流石にストレスではあった
でも、それぐらいしか思いつかない
見事!

ソフトウェア仕様があかん典型やな、これ
タッチパネルだけでやらせようとし過ぎた感もありますが
流石にこれは仕様で挫けそうになる

ああ、なんだ簡単なことだ
要求仕様から詳細設計までアトラスに任せれば良いんじゃないか(ぇー


2008/12/21(Sun) 1221
クリスマスも仕事ですが、正月は日本人らしく迎えられそうです


■HDD
昔から使っている外付けHDDが2台あるんですが、
コンセントの都合などからデータを取りまとめる為に内臓HDDを増設する事に
今年のHDD増設はこれで2台目なので、計3台のHDDが付く事になるが、
電源ユニットは確か600Wはあったはずなので増えても問題無し
という事で、HDDを買ってきた

Seagate ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

しかし、1.5TBのHDDが1万円ちょっととはね
円高の影響もあるのかもしれんが、ショップも苦しそうな価格暴落とはこの事か
買う方には嬉しいですけどね


■ブラッディマンデイ
最終話まで見た訳ですが、締まらない終わり方だとも思いますが、
まぁ、ドラマはあまり良い作品が無い中で
見ていて時間の無駄と思わないほどに、割と面白かった

先週の次回予告で被害が出たと思わせるような映像を混ぜ、
止めたタイマーを再度動かすなど、
最後まで爆発が起こる可能性を残し続けて阻止に持っていく
で、最後には悪は滅びちゃいないぜ、で終わる、と
ベターながらも定石として使われ続けた手法は効果的な訳で、
落とし所としては、こんなところですかね

キャストも大部分で役にハマっている点は良かった
折原マヤは妖艶過ぎる
その中でも成宮はかっこええな


■ガンダム00
まだ見てないんだ、年末までには見るよ
先週分も含めて
やはり、放映時間の都合上から録画になる訳で、見るのが面倒臭いです
(なんという、ものぐさ)


■ゲーム
・ラグナロクオンラインDS
懐かしかったので、プレイ中
しかし、ストーリーに縛られず、いろいろ出来る方が良かった
DSの性能じゃ厳しいでしょうが、
ロマサガみたいな感じでフリールートに近い感じで作ればもっと良かったと思う
進むルートを強引に決められ、急かされ過ぎていると、流石にROじゃない気分なので
まったり時間潰し出来る程度のもので良かったんですけどね

メニューが異常に使い難い
悪くはないのだけども、不親切にページを分けていたりして手間に感じる
もう少しなんとかならなかったのかね
パラメータの変更画面も円グラフの方が視覚的にも判り易かったです
最近の本家ROは知らないので、今はこういう画面に変わっているのかもしれませんが
ちょっとこのパラメータの設定画面は無いな、と

本当にこんな固定化せずに世界樹の迷宮みたいにギルドを作ってやれたらなぁ。。。
せめて主人公ぐらいはカスタム出来るべきだった
というか、ミニスカな騎士とかやりたかったよ(カスタムしたい理由はそっちかよ
もっどゆっぐりじだがった…

せめて髪型ぐらいは変えたかったでありますよ・・・


■FIFAクラブワールドカップ
来年から株価大暴落で経済が危うくなったドバイでやるんでしたっけ
個人的には欧州、南米の出場チームを増やして欲しいですかね
世界1位を冠するなら強豪チームを競わせたい
プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ、リーグ・アン
カンピオナート・ブラジレイロ、プリメーラ・ディビシオン・・・
そういった各国のリーグの優勝チームがリーグの威信を賭けて戦うのなら面白い
それは間違いなく世界一だ
その中でJリーグ覇者が出場すれば凄く面白いですよね

で、この大会―――良い大会なんだけども、さんまがウザ過ぎる
席の配置も元サッカー選手より前列にタレントが居るのかが全然解らない
もうこのTV局でやらなくて良い
毎年、見ててそう思う
来年はスパサカ、やぺっちFCのノリでやってくれないかなぁ


2008/12/06(Sat) Kashima Antlers
常勝復活、KASHIMA〜!!
J1優勝、今年ようやくのタイトルです

今年は文句無しでしょう
まぁ、全チームが同じく全てのチームと対戦する訳で、
戦う順番の違いはあっても明確な優劣の差はない
要は最終節を含めた終盤が目立つけども、1年通して積み重ねた勝ち点がモノを言うし、
1年通して戦える状態ではなかったという根本的な欠落があれば後半失速するだけ
去年の逆転優勝は奇跡ではあるけども、当然の理でもある
それでも、去年は浦和の後半での失速から得た奇跡と言われましたが、
そんな声も払拭する優勝だったかと思います

今年は怪我による脱落が多い中、
小笠原負傷で今年はマズいな、と一時は思ったんですがね
台頭してくる若手、ベテランに層の厚さを感じます
柳沢が抜けても若手FWが穴を埋め、
MFでは円熟味を増したベテランが重厚に鎮座する
いやはや、一人のタレント選手だけでというより、全員で勝ち取ったという感想しかありません

今日は美味しくお酒が飲めるな
ビール、焼酎、泡盛を開けちゃうぞ

----------------------------------------------------------------------------

サッカーといえばDSでは「サカつくDS」をプレイ中
難易度は低い感じ
3年目終了の時点でJ2、J1も楽に優勝できました
問題は選手集めが完全に運なんですが、☆4以上がなかなか集まらない
初期獲得の岩政以外は☆1〜3という始末
4年目でようやく右SMFで☆4が引けましたが―――なかなか思うように集まらないなぁ

ちなみに、フォーメーションは「3−5−2」でボランチが2枚
FWは1枚で右/左サイドのFWとMFの間ぐらいに1人、サイド攻撃用の選手を置く変則布陣
まぁ、「3−6−1」とも言えなくもない
全員守備で手堅く守り、先制点を取ったら、上記のサイドの選手をDFに交代して4バックにします

まぁ、FWが全然獲得できなくて☆1の選手しかいないので、
1点逃げ切りの戦法になっちゃただけですけど
これが既に、うちのチームスタイルとなってしまいました

うん、さっさと☆3以上のFWを出しやがれ


2008/12/04(Thr) ケータイ
携帯電話―――確かに自分も持ってますし、必需品には変わりない世の中
そんな中、学力低下という発端から、
大阪では学生は学校持ち込み禁止というお触れを出すらしい

しかし、過去を考えてみれば学生の頃に必要だったかといえば、そうでもない
別に自分らの時は携帯電話自体が無かったし、あっても通話、短いショートメールだけという代物でしたけど
あっても使ったかといえば、無くても問題ない気しかしない
今は必要だけども、必要という訳でもない
(会社からも捕まるし)
まぁ、高校以下の学生にゃ要らないんと違う?
要る理由も見当たらないですし
携帯が必要な理由に「防犯上の理由から」とか理由を述べる子供も居ましたけど―――
無くても問題無かったですよ?

そういえば、自分の場合は中学までは腕時計すらも禁止されてたなぁ・・・
不定期で持ち物検査もあったような
没収の末路を辿る訳ですけど
今は通学中にMP3プレーヤー聞いている高校生とか居ますよ、本当に
DSやってる学生とかも
自分としてはカルチャーショックでありますよ

なので、自分としては携帯電話禁止となっても、別に普通と思ってしまうんだなぁ


2008/12/03(Wed) 激務反対
大事である

陛下の体調が優れないとのこと
外務省の上級の人が居なくても外交は回るけども、これはどうよ
ころころ変わる首相
そんな中でやはり外交の顔、旗印であると思うわけですよ

そもそも自分なんぞよりも働かれてますよ?
もうなんというか―――36協定をちゃんと定めないか?
誰かが止めない限り、御自分では立ち止まられない方だと思いますし、
本当に宮内庁の出番です

まだまだ平成で良いと思う

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]