過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2008/11)


2008/11/30(Sun) アニメなど
■ガンダム00
ある意味、先週の分は神回ですな

最初からティエ子ならロックオンとの思いを遂げられただろうに
なんだろう、急に涙が頬を―――

ハレビィ准尉、―――ドレス姿も可憐だ
熊の息子の意見に全面的に賛成である
王留美も年齢が上がって、黒幕の如く妖艶さが上がってますな

はてさて、ついに不死身(自称)の男が戦線復帰
4年前から全く成長無く
不死身の記録だけは積み重ねるようである

しかし、なんだろう
イアンの身が心配になる展開である
ふいに背中からズドンと撃たれなければ良いが


------------------------------------------------------------------

■JC
伏兵がでしゃばる
穴党なので大好きですこういう展開
しかし、展開としては横綱相撲という感もあり、伏兵と呼んで良いものやら

で、JCダートは週が変わったんですが・・・
個人的には世界戦は同一週の方が良かったなぁ


2008/11/29(Sat) ひさびさの休み
日々に追われ、株価に追われ、仕事に追われ
ついに米の国発の不況は余波として我がところにまで押し寄せたか
給料が出るだけマシだけど
はてさて、不況はいつ持ち直せるのやら
給料は来年上がりそうにないな

あれ、ブラッディ・マンデイやっていたという事は、明日は日曜ですか
朝になってようやく薬を飲むって、飲んでなかったのかよ、とツッコミを入れつつ曜日を確認
ガンダム00の先週分は見てませんよ?
録画の予約していたのでね、見ましょうかね
明日にでも先週分も纏めて一斉に見るよ、うん、見る見る

―――それは絶対に見ないフラグ


散財として、「ゆゆ様風扇子」を買うてみた
あの扇状のアレが扇子になったという割とそのまんまな一品
物としては良いのだが、残念なのは扇子を留める繋ぎ目部分が化石燃料謹製のアレ
こだわるなら金属か何かにして欲しかった訳ですよ
しかも、なんで白なん?
微妙に安っぽい
贅沢を言うなら、ここは和紙だろうと言いたいところですが
まぁ、ネタとしてはアリだな


2008/11/15(Sat) いろいろ
■ドラマ
土曜8時のドラマ「ブラッディ・マンデイ」を結構見ていたりします
当初は見る予定も無く、
初回はたまたま見ただけですが、思ったよりも良い

原作のマンガ版は始まって1、2週ぐらい読んだ記憶はありますが、それ以降は全然見た記憶が無い
絵、マンガの進め方があまり自分に合わなかった
要は楽しくなかったんでしょう
個人的にはドラマの方が作品柄から合っているような気がする
ドラマ化は正解?
足を引っ張るであろう一般人が事件に介入しようとするのは流石に「お前は引っ込んでろ」と見ていて思う
殺人鬼から逃げようと車に乗ったがキーが見つからずハラハラさせるサスペンス感を覚える
よく言えば現実からちょっと離れたドラマ的要素である
ストーリとして稚拙な部分もあるけども、まぁ、現時点では許容範囲内
アニメ化、ドラマ化されて評価が下がる昨今ですが、原作よりも良くなるパターンも珍しい
あとは、終わらせ方で最終的な評価が決まりますが、どうでしょうかね?

で、ファルコンって鷹じゃないよね
福岡ダイエーホークスを舐めとんのか〜
(あかん、もうダイエーやないで)


■VOCALOID2
CV03のサンプル音声が発表されましたが、今までよりも音域は低い感じですね
個人的にはJAZZなどに使えそうで好み
早ければ、年内発売とかどうとか
そういえば、前作も年末ぐらいでしたっけ?


■ヘッドフォン
買うかは微妙ですが、SONYの「MDR-XB700」が気になってたりします
所謂、重低音ヘッドフォン
12,390円と、高額の部類の値段ですが
ちなみに、音漏れは密閉型としては激しいようなので、野外使用は迷惑極まりない
家での使用限定ですな


■マウス
数年使い込んではいるけども、最近マウスが調子が悪くなってきた
クリックしたら、ダブルクリック扱いになる事が多々
センサー系統の不具合の模様で、結構ネット上でも報告があるので元々弱かったんでしょう
分解しての洗浄で良くなるらしいですが、失敗したらアウト

で、問題は―――既に廃盤で、この系譜の製品は新製品にリニューアルされておらず
新品に買い換えれない罠
という訳で、壊れる前に乗り換え品をリストアップだけしておこうと決めた

まず、条件としてコードレス
あのケーブルの鬱陶しさが嫌いなのでコードは無い方が良い
その上で、乾電池ではなくバッテリ型の方が良い
乾電池は重いし、乾電池だと買い置きや充電を忘れる事が多いので
しかし、充電時に有線化するタイプはそもそもコードレスじゃないし、
マウス自体を充電器の上に置くタイプは―――その間は使えないじゃん!

そうそう満たす製品が無いので、何処かで妥協しないと・・・
これは見つからないぞ
という訳で、コードレスに良いのが無いので、発想の転換でコードが鬱陶しくないのがないか探してみた
ダーマポイント製のマウスが店頭で見た感じでは印象に残る
布巻きコードという事で結構柔らかく、有線としては鬱陶しさが少なく取り回しは良い
内部の線が切れやすくなければ候補かもしれない

しかし、ほんま廃盤になんでなったやろう・・・
良い製品だったんちゃうん?
センサー部分の欠点直して、新製品出してくれてもええやんか、ロジクール


■天才引退
また名プレイヤーである選手がピッチを去ることに
名波が引退
鹿島愛の自分も"サカつく"では必ずGetしていました
あのベルベットパス、あの左足
また、一つの時代が終わったんだな、と思う訳ですよ

いや、年齢的な面を考えると、カズ、ゴン、野人とまだまだやってる選手も居ますけど
おいおい、貴方方はバケモノか


2008/11/14(Fri) 給付
地域振興券の現代版、定額給付金
問題ばかりである

社民党でしたっけ?
「給付金1回、増税一生」これが言い得て妙過ぎる
そも、一律1万2000円らしいが、日々の細かい生活費に消えるのは明白である
口座振込みでは望みは薄く、贅沢にはそもそも使われ難い
デジタル家電など高額な嗜好品に使わせたければ、
地域振興券のように1万2000円で1枚のチケット化して、お釣りはでない仕組みとすれば可能性は増える
まぁ、お金と同格となる券を作る案も、偽造などの問題もあるし現実的ではないのだけど
口座振り込み自体も、地域の自治体は口座の個人情報は持っていないという問題がありますしね
役所に届出を出さないといけないんですかね?
面倒だなぁ、嫌だなぁ、平日しか受け付けてないのかなぁ
どうすんでしょうね

そもそも、給付されて儲けた感があるけども、
税金として巻き上げられて、巧妙にプール金として隠されたお金
埋蔵金とマイルドな言い方に直されてますが、払う必要のあった税金なんですかね?
ぶっちゃけ、倒産が相次ぐ中、中小企業を救う為に使った方が景気のためという気がします
結局、倒産が増えて困るのは国民なので
馬鹿な経営をして金に困ってる会社は自業自得ですが、真面目に頑張っている会社を救って欲しいものです

いや、貰えるもんは貰いますけど
自分の使い道ですか? 地デジ対応ではないテレビの買い換え用のタンス貯金になるかと
毎月の貯蓄額に1万2000円足します
使われるのは1、2年は先になると思いますが

まったくもって効果ない使い方である


2008/11/13(Thr) 右向け左、いいえ、右です
メジャー、メジャー、メジャー、口を開けばメジャー
そんなにお金が好きか

日本人、右向け右の精神か、皆がやってると自分もやりたくなる罠
それが性分
国内でたいして活躍もしてないのに
まぁ、あっちのレベルも高い訳じゃないので、要は型に嵌るかどうかなんですが


2008/11/09(Sun) 今日の出来事
■日本シリーズ
今年の日本一は西武ライオンズ
パの代表として、アンチ巨人として7日間限定で応援していたので良かったです
しかし、今年は似たチームスタイルの戦いでした
基本的にHR攻勢、守備は如何にHRを防ぐか
全試合において評判通りの内容だったかなと思います
ただ、その似たスタイルの中で、足を使うというカードを西武が1枚多く持っていた点が差でしょうか
岸も良かった訳で、日本シリーズで好調の投手が居た事も勝因なのは間違いない

その中で背信の投球となった西口をあっけなく下げた今日の采配に短期決戦を制する妙を見た


■第2回ジョッキーマスターズ
競馬のマスターズリーグ
引退した騎手が再びターフに帰ってくる
前回はダービー・オークスを制した騎手らで選定されていましたが、
今回はジャパンカップを制した騎手で構成
外国人騎手も招待した国際(?)レースとなっております

出遅れたミッキー
今度こその安田騎手
3000勝まで頑張ればよかったのに岡部騎手
89年ジャパンカップを制したオサリバン騎手55.5kg
対して、ドイツで遊びすぎたマイケル・ロバーツ騎手62kg
南井騎手ちょっと太って58kg
勝ちも勝ったりの佐々木騎手
そして、デフェンディングチャンピオン河内騎手と今回も魅せる名ジョッキーが参加

牝馬の河内が2連覇という結果
第1回を制した後のインタビューで次回も勝ちますと言っていましたが、
有言実行となった訳です

今後の課題としては、TV番組が終わってしまって見れない点
生で見れば良いのですが、電車の乗り継ぎで行けますが、ちと遠いんですよね
あと、全レース終了後に実施する為、ちょっと暗くなってました
第1回と違って秋開催だった点も影響したでしょうか
次回はG1の隙間となる宝塚記念後にやったらどうでしょうかね
いや、往年の騎手にとって暑すぎるか・・・
となると、秋のG1戦線が始まる前あたりがベストですかね

しかし、何が面白いというと、
パドックが馬じゃなく、皆の視線は騎手を向く為、騎手パドックと化す点
横断幕も騎手の名前が並びます
レース中の実況もメインが入れ変わり、馬の名前ではなく騎手名で実況
「河内か、内からオサリバン、外から佐々木、佐々木が懸命に追い込む、そして岡部が差を詰める、しかし、河内〜」
奇妙ながらも、これこそがジョッキーマスターズ


■ガンダム00
スメラギ&カティの間で因縁フラグが立って共闘の望みが薄くなる
しょんぼり・・・
次回予告でセルゲイ大佐の身も危うそう
しょんぼり・・・

しかし、ついに男の存在が明らかになったスメラギさんですが、
ビリーは特に迫らず理解者のように「解ってるよ、九条」などと言っていたに違いない
確実に「あなたって良い人ね」フラグ

「乙女だ・・・」とフラグが立ったセルゲイJr.の今後の暴走に期待


2008/11/08(Sat) 追想
一夜明けて思うこと
やはり自分にとって大きい存在だったのだなぁ

この日誌でも時々ニュースとなった出来事を取り上げて持論を述べています
今更ながらに思えば

自分なりの多事争論だったのかもしれません


2008/11/07(Fri) 筑紫氏 逝く
筑紫哲也氏が逝去された
死因はやはり降板の原因となった肺がんのためだそうだ
時々TVに顔を出していたが、眼光は衰えずとも、確かに急に老いを感じていた
残念でならない

「筑紫哲也NEWS23」が一番の記憶に残る
夜遅くに帰宅する自分としては、ニュースといえばこれだった
2005年以降ではBank Bandの『to U』を起用
ピアノバージョンが流れるのを聞いて一日を終えていました
今や「筑紫哲也」の文字も消え、「to U」も流れず、寂しくなったものだ

何でも有りながらも、報道に徹した番組だったと記憶に残る
あくまで伝えるべきは報道であり、ワイドショーではなかった
現地に直接出向くキャスターだったとも思う
これほどの報道番組が今後もあるかと言われれば、首を傾げざるをえない


今年は本当に―――
巨星が連なって落日するものだ


2008/11/05(Wed) ニュースなど
■大阪・引き摺り轢き逃げ事件
無免許で、飲酒だそうです
そうですか、予想はしていたけど

事件当日から逃げた日数分だけ罪を加算する法律とか、どうよ?
大田総理みたくマニフェストに掲げちゃうよ
もう「逃げ得」にならないように、逃げた時点で罪は増加、日数を経るごとに加算
時効を迎えるまで無限に加算していきます
まぁ、逃げた時点でもう過失致死罪ではなく殺人/傷害の罪に切り替えて良いと思いますがね
救急車を呼ばない時点で殺意とも取れる訳ですし

あと、免許が有効な方についても、逃げた時点で今後も含めて免許持つ資格無いわな


■横浜市立学校、トイレ清掃復活へ
って、掃除しとらんかったんかい
トイレの掃除は小学生でも生徒がやってましたけどねぇ・・・
持ち回り制で、トイレの清掃の週は嫌だったものです
海外は業者がやるので、生徒は掃除すらせんけどね
でも、使ってるものぐらい掃除すれば良いと思いますがね

ああ、お坊ちゃま、お嬢さま方はトイレなど汚い場所は掃除出来ぬと仰せか


2008/11/03(Mon) フリーダム
我が家にfigmaドアラが来た
うわぁ・・・よくうごく、キモイ
パーツも多く、フリーダムなポーズもいろいろ出来そうです
耳のファーも結構良い
そこまでやるなら、眉毛もファーにすれば良いのに(無理

足も大きいので立つだけなら台座も不要
(そして、醸し出すやる気の無さ)
ドアラらしいポーズではさすがに台座必要
(そして、溢れ出すフリーダム)
まぁ、唯一の欠点は背中の穴が浅くて、台座のアームからよく外れるぐらいですか
アッガイのような体操座りも無理っぽい

球団マスコットのfigma化をトラッキーと果たしましたが、
さすがに他の球団は無理ですかね〜
ホークスのハリーもそこまで人気ないしな


■ガンダム00
サジが第1期では戦争を対岸の火事であり些事だったものの、
今回は巻き込まれるだけ巻き込まれています
第2期の描きたい方向性がはっきりしてきましたね
ある意味、これが現実
一歩でも境界を越えれば、戦争、貧困、飢餓、疫病
頭では解っていても、実質では分かっていないのが現状な訳で、
サジがどのような未来を取るのかがキーポイントでしょう
流されるか、抗うか、耳を塞いで怯えるか、自分が良ければという道をとり続けるか

今までのガンダムなら「抗う」道を選ぶんでしょうけど
さて?

まさかの男キャラ全員ヤンデレ化計画が実行されてなければいいけど・・・


■早稲田大・齋藤
思ったよりも順調に勝ち星を挙げてますな
大学で通用してもプロでは厳しいのは周知の事実ですけども欲しいですね
ドラフトは何球団の競合だろうか
今回みたいに大学、高校、社会人の全てを混合でやれば多少は分散しそうですけども


■消費税
まさかの選挙前の増税発言
選挙前はリップサービス、選挙後は方向転換で大暴挙―――よりは良いが
無駄使いの対策はもう終わりですか?
そうですか

どうも旧政権で消費税UP、新政権のイメージダウンを避けるという構図しか思い浮かばない

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]