過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2008/10)


2008/10/31(Fri) ストーブリーグ
■ドラフトその2
ストーブリーグ開幕となるドラフトから明けて
福岡、巨人、広島、中日、阪神、ロッテ・・・
各球団に思いを馳せて、願いが叶い涙する各人のニュースが流れます
競合、義理を重んじてのまさかの上位指名、地元選手を1ヶ月前から1位指名を公言実行
これもドラフトの面白さか
無いと、プロ希望者は意中の球団に行き易くなるんでしょうが、黒字球団が強くなり過ぎる
マネーゲームの世界になってしまう
飼い殺しも発生しやすくなり、結果全体が廃ってしまう
そういう意味ではドラフトは必要悪ながらも存続する意義が有ると思います


■大村
FAと思っていたんですが、村松との交換トレードでした
お互いに古巣への帰還
大村はまだまだ活躍はするだろうと思います
古巣でもしっかり結果を残すでしょう

ただ、村松は―――1番2番は川崎と本多がいますし、
3番も多村が選ばれるでしょうし、かつてのダイハード打線の核弾頭といえども打率を磨かない限り厳しい
外野自体も多村が中堅として、長谷川らの若手も育てないと球団に未来も無く
ほら、昨日は村松みたいな外野手が入ってきましたよ
活かすならば、代打の職人、守備のスペシャリストとなればコーチの話しも自然と待っているでしょう

練習に取り組む姿勢も良いので、なんとか指導者の道も目指して欲しい


2008/10/30(Thr) 即戦力のドラフト候補が少ないと言われる今年
■ドラフト
また1位指名は投手となったか
良い選手なので期待しますが、打者の指名が1人だけとは思いませんでした
いや、中継ぎの特性のある投手も必要ですので、
投手もいろいろ可能性を各選手見たいところですが、これはどうよ?

で、彼は近大というと大隣の後輩ですか
彼も1年目は不振に終わりましたが、2年目は大躍進といっても良いでしょう
今年になって初めてプロの顔つきになったように思います
杉内以外が不振に喘ぐ中、よく頑張り抜きました
1位指名の挫折を乗り越えた大隣に是非続いて欲しいと思います

三拍子そろった選手として評判の高い立岡
スタイルとしては外野という事で大村といったところでしょうか
それとも多村?
大村のFAも囁かれる中ですし、外野は確かに補強を進めておきたいところ
長距離砲は―――松田らの開眼が急務といった感もありますね
来年は30本に到達して欲しい

しかし、ドラフトは長距離砲候補とは縁が無いですな
投手を取り続けてきたので、投手に縁ががっちり噛み合ってるんですかね
野球は投手力というのが、王さんの持論
まさに「王道」

あるぇ?
なんか今年のドラフトもまんざらじゃなくなってきたぞ


■田沢が会見 指名なしに「感謝」
簡単な話、やる気の無い人間を取っても仕方が無いというだけの事かと
自分が選ぶ側なら取らない、というより、要らない

そろそろメジャーリーグ・マネーもサブプライムショックでガタ落ちしそうだけど


2008/10/26(Sun) 服のサイズは小さいままで良いと思う
■ガンダム00
なんてヤンデレ、何故こうも男キャラは病んでるのか。
Mr.ブシドーとか、ビリーとか。
病んでるなぁ。

さて、Zを引用するならブライトさんの役回りが出てくることになりますが・・・。
カティ大佐あたりですかね?
連邦のやり方に疑問は持ってそうですし。
それとも、娘共々スカウトされてセルゲイ大佐とか。
夢が広がる。



■DAW
使っているDAWの「Cubase Essential 4」のバージョンが4.5に上がりました。
10/10には4.5 のダウンロードは開始されていたんですが、
時間が取れなかったので今日やってみた。

今のところ大きな差は感じない。
まぁ、上位クラスと違って制限上の理由からも余り機能は追加されていない感もある。
ハードウェア新製品との高度な統合も、新製品を買う気が無いので意味も無く、
目玉機能ってなんだろうというマイナーバージョンアップぶり。

とはいっても、前バージョンとの差を探してみると、
オーディオワープの搭載が効いたのか、セーブする間も与えず強制終了していたバグが治ってる。
ああ、これは結構大きいかもしれない。

でも、別の操作時に応答なしになる。
完全に油断していました。
無茶な使い方した覚えはないんですが、最後に保存したのは何時だったか、2時間ぐらい前?
どうにかして欲しいもんです。
こまめにCtrl+Sを押す癖つけないとなぁ・・・。


2008/10/24(Fri) 無常
■大阪・轢き逃げ殺人事件
「ゲームで運転に自信を持ち、本物を運転したくなった」
■大阪・個室ビデオ店放火殺人事件
「生きていくのが嫌になり、ライターで荷物に火を付けた。煙が充満して怖くなり店の外に出た」

呆れて、何も言えねぇ
この世の中、亡くなる方が間違ってますよね
自己厨の方が消えればいいのに
と、失言にならない程度にオブラートに包んでみる

しかしまぁ、ニュースが流れれば毎日が違う殺人事件、事故、偽装
ワイドショーはプライバシーって何ですか?とばかりに砂糖に群がるアリのよう
本当にどうなってんでしょうかね
フィクションだけにして欲しいものである


2008/10/19(Sun) 一番変わった人
■ガンダム00
3話目も見事に引っ掻き回しますね
30分(実質20分程度)でよくこの情報量を入れたものだ

ただ、今回のキモはこの一言だったんじゃなかろうか
「自分だけ平和ならそれで良いのか?」
日本人にはキツい言葉ではあります
わざわざサジというキャラが作られたのはこの方向性のためなのかもしれません

しかし、ティエリア・・・変わり杉
アレルヤ200秒、残りの100秒で姫様を助け出したらどうだ?
5分前行動なんぞ考えず、余裕無しのキッチリ300秒使って良いそうです
発案がティエリアとは・・・以前なら考えられんね
「任務とは関係の無い行動だ、捨てておけ」とでも言っただろう
変わった所為もあるけども、気に入る相手と、気に入らない相手とのツンデレの差が激しいですな
だが、それが良い

ロックオン弟の「狙い打つぜ」は軽いけども、
カティ大佐〜、格好良過ぎます〜
しかし、自称最強の男が出て来ないですね
大佐の家で主夫をやっていたら爆笑ものだが、はたして


2008/10/15(Wed) 来年の花粉は多めだそうです・・・欝だ
■日本代表
強い訳じゃないし、日本も
まぁ、流石に今日の試合は監督のスキルの低さを露呈した感はあるけど
あの交代は無いわな


■八百長
若ノ鵬と週刊現代、えげつないねぇ
証明の難しい所を狙い打つぜ!とばかりの攻撃です
攻め手は疑いがあるで十分だけども、受け手は潔白を証明しなければならない点がね
言った、言ってないでは疑いが晴れず攻め手有利
かといって、金の受け渡しが無かったという証明も難しい
唯一考えられるのは、百万もの大金を依頼者が引き落とし、若ノ鵬が預金した日付が合致したらだけども
第三者が絡んだり、タンス預金になっていたと言えば疑いが晴れない
そもそも金の受け渡しは無かったが、負けなかったら「かわいがり」するぞと脅されたと言い換えられると終わり
「わざと負けた」よって八百長は在る

悪魔の証明だっけ?

-----------------------------------------------------------------------
「あることの証明」は、特定の「あること」を一例でも提示すればすむが、
「ないことの証明」は、厳密には全称命題の証明であり、
全ての存在・可能性について「ないこと」を示さねばならないためである。
〜 Wikipediaより
-----------------------------------------------------------------------

相手にしないで、世論に対して訴えるという千代大海の考えは尤もかもしれんね


しかしまぁ、金額が誰が相手でも一律100万だったりする点はどうもねぇ?
若ノ鵬側が営業しない限り有り得ませんな
もっとも、若ノ鵬相手の一勝に100万もの価値があるのかは甚だ疑問ですけど
ぼったくり価格じゃないかい?


2008/10/12(Sun) 00
■ガンダム00
第2話も神掛かってるなという印象
1話目はどのアニメも比較的頑張るんですけどね
資金力もあるので、作画崩壊もなくこのまま突っ走るでしょう
あとは生かすも殺すも脚本次第

しかし、新型のロールアウトはいつ見ても、どの機体でも良い
あそこまで引っ張るとやはり映えますね
(残る2機はたいして違いが見受けられないので、そこまで映えないでしょうが)
あと、思ったより、ア・ヘッドがカッコいい
ナイスガイなおじさんの棺桶と化しているシーンばっかりの機体ですけども
アロウズの軍服も良いね
カティ・マネキン大佐が映える、ルイスも良いね
で、あの男は・・・アロウズには・・・無理だよな
被撃墜率と生存率は連邦随一なんだが

でだ、EDのキャスト
「仮面の男 中村悠一」
バレバレだから、乙女座の私


■ゲーム
最近、あんまりゲームしてないなぁ
個人的にはスパロボZが欲しいんですが、ちと試験前なので終わったら買いたいかも
せっちゃん・・・と思うだろ?
土建屋みたいな親父が使いたいんデス
いや、せっちゃんも良いけど―――スパロボらしからぬ新機軸の主人公ですよ?
ぶっちゃけ、スミルノフ大佐みたいな主人公でも良いです
まぁ、作品としてエウレカの参入が嬉しいのと、ディステニーガンダムが使いたい
ホランド格好良いよ、ホランド
気になってる作品です

キラはこの際、完全に敵側で良かったなぁ
聞くと、普通に仲間になるみたいなんで・・・
強大なBOSS敵って事でMAP兵器で近付くものを焼き払い、
無制限ENで射程12マスの全体攻撃で駆逐し、
近付いてもビームサーベルで切り捨てる
うわぁ・・・キラ様にとても勝てる気がしねぇ・・・
敵が良いなぁ
いや、ミネルバ以外は全部敵側とか面白いね、議長も含めて、ストーリー無視で
まぁ、せっかくの種運命なのでシン以外は使わないと思います
でだ―――グレイトなディアッカの声が無いってのはどういう了見やねん
これもいまいち買う衝動に進まない原因なんだよなぁ

最近はポケモンを会社の休憩時間とかでやってるぐらいかなぁ
知り合いに転送で渡すために・・・
赤・緑の頃にやった事があったけど、動いたりカラーになった以外はあまり変わってないのね
代わり映えしないというか、各所のテンポが悪いというか―――あんまり洗練されてない
他は、KORG DS-10とか
長時間のものは厳しいですけど、ちょっとした時間に触ってる分には面白い
マリオの「テテテッテテッテッ トン」とか
ネタとして買ったのに、意外としっかりしてるというか
空いた時間にちょっと触るような感じ


2008/10/07(Tue) スポーツ
■王ホークス終幕
馬原で負けたら仕方が無い
この花道を用意できなかった悔しさを来年の糧として欲しい

是非、この試合には勝って欲しかったんだけども、
そんな事は選手が一番に思ってる訳ですから何も言わない

王監督の事は、監督ではなく選手の兄貴分のようだったと称した城島の言葉が印象に残るなぁ
さぁ、秋山監督に頑張ってもらいましょう



■石井 総合格闘技へのプロ転向
柔道において金メダルはノルマとばかりに囃し立て、
取ったら取ったで、柔「道」に反する言動であると扱き下ろす

どないせいっちゅうねん

格闘技が好きというのもあるんでしょうが、
プロ転向を宣言し、在学中の柔道継続の宣言を翻意と言われる
確かに道に反する言動も多く、ビッグマウス
(自分も生暖かい目で見てますが)
日本人好みではない最近の世界柔道のトレンドの一本ではなく点を稼ぐ柔道
(自分も一本柔道が好きですが)
だけども、金メダルを取った練習量は半端ではなかったはず
それは間違いない

正直、面白がったマスコミがこぞって放映し、本人のあの若さ、性格から受け答えをしてしまう
その結果、逆に周囲の言動によって柔道界から根絶されたんじゃなかろうかと
自分なら耐えられんね、あの四面楚歌の批判には
さて、どっちの方が品性に欠けるんでしょうね
少なくとも金メダルの賞賛はあって然るべきであり、
無かった事に、差し引いて帳消しにされている現在
どないせいっちゅうねん


2008/10/05(Sun) アニメ
■ガンダム00
そうきたか、という感じです
見る上で懸念だったロックオン復活
ニール・ディランディから、ライル・ディランディへのシフトか―――
この辺りの布石は最初から2期をやる事が決まっていた為、想定路線だったんでしょうね
ロックオンの今後と、三木ボイスに期待

本編としてはZガンダムを要素として取り入れつつ、00ガンダムの世界を続けると言う事でしょうか
1期で望んだものが望まないものだった時の絶望が如何ほどのものか
ぶっちゃけ、美形ばっかのアニメが多い中で、おじさんが多くてある意味現実味がありますな
アローズの艦長は銀河英雄伝説の匂いもする上に、
セルゲイ・スミルノフのお父さんっぷりが堪らない
@乙女座の私が堪らない
セラヴィーガンダムの背中のデカイ顔はグランゾードを思い出した自分
まだ初回なので判りませんが、面白そうな予感


■コードギアス
総評としては、たまらなく酷い
さぁ、主人公が死んだぞ、さぁ、泣け
そんな製作サイドの声が聞こえてきそうな展開に辟易しそう
泣きゲーで鍛えた自分の涙腺はそんな簡単なもんじゃないぞ、と
その前に、この死って―――必要あったの?
感動もなんもない展開なので、出るのは涙じゃなく溜息でしょうが

ラストは禁じ手の連発でしたしね
願い事を1つ叶えてあげると言われて、願い事を10個に増やして下さいと願うかのように
忠誠を誓えとか、命令するのを見た時は正直笑った
それジョーカー過ぎる
もうこの製作者は何でもいいんだな、こだわりは無いんだな、と失笑するしかない
そも世界の憎しみを一身に受けて死んでも何も変わらないですしね
意味不明過ぎる
結局世界を乱していたのは各国のTOPが下らなかっただけで、
そういう意味では、TOPを一網打尽にして変わる切欠は作ったとも言えますが
壮大な家族喧嘩の果てに、自分では責任も取れず、死という安易な道を選んだようにしか見えん
ゼロというシステムに押し付けて
善政を敷けば良かっただけで、放棄して悪政を敷いてただけでしょ
自身の本意を結局最後まで言えず、悪い方の選択肢を選び続けてBadEndの道を選んだだけでしょ
そう考えれば、死に意味が無い
システムよりも一個人の方が憎しみの対象として確立しやすいかもねという発言もねぇ
ヒトラーと核兵器を比べれば、核の脅威は一個人に敵わないという事でしょうか
使う人が居なければ兵器は無用の長物ですけど、
フレイヤをあれだけ撃ちまくって、命を屑のように捨て去っておいて、
そのセリフを書ける脚本家の頭の中を是非知りたい
結局、ミレイのあの言葉でしか成り立ってないんだろうな
「面白ければなんでもアリでしょ」
面白くなかった時は―――何も残らない
ご愁傷様としか言いようがない


とはいえ、企画は良かったとは思うんですよ
機体もエウレカセブンや、キングゲイナーのように独特ながらも、メカニックっぽい路線で、
(但し、1期後半以降の空を飛び始めて以降は独特性は皆無)
主人公は悪役の香りを漂わせる、ある意味では過去には無かったタイプ
世界観もブリタニアからの侵略を受けた以降の日本
核という物が存在せず、研究中というアインシュタインが居る
企画は良かったけども、脚本が駄目で駄作になった典型?
まぁ、あれだ―――
1期の予定で作ってたら人気があったので2期に伸ばしたり、
結局言いたい事もなく続けてたら惰性もいいとこで、最後もさらっと終わるもんです
逃げに逃げて結局こんなもんだった、と
ああ、逃げといえば―――
北米大陸にアメリカは存在せずイギリスからの移民の国家がブリタニア帝国であり、
日本に侵略したのはアメリカじゃないですよ、という企画の時点から逃げは始まっていた、と

で、ゼロ・レクイエムってゼロというシステムは生きてるけども
鎮魂歌にもなってないのは、ツッコんだら負けだ
それが大人のマナー


■マクロスF
深夜だった為、華麗に見逃してしまい、最後の方は見ていません
見逃したー、見逃したー、続きが見れないー
レンタルはまだですかね?


ひとまず、現時点で好きだったTVアニメは以下の通り
(OVA含み、原作のアニメ化作品は含まない)
1:天元突破グレンラガン
2:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
3:交響詩篇エウレカセブン
4:攻殻機動隊
5:電脳コイル

映画だと、紅の豚とかが好きですけど

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]