過去戯れ言ログ
他の月を見る
(2008/09)


2008/09/24(Wed) 政治よもやま話
王監督の勇退に福岡―――いや、全九州・沖縄が泣いた
少なくとも、全俺が泣いた


そんな中、麻生政権の誕生である
出来レースとも言われた中での内閣だが、果たして?
個人的には鬼門の農林水産大臣に石破氏という起用に注目
確かに自分にも厳しそうなので個人的なスキャンダルで騒がれる事は無さそうである
これで、スキャンダルが起これば呪われ過ぎなポストだ
ひとまずはサプライズ起用というよりも、ベターな起用という印象
予想の右斜め上を行き過ぎて、名前だけで能力が無いよりはずっと良い
能力が有るかは、これから解っていくんだけども

で、これに対抗する民主党も一枚岩ではない
改革クラブという離反グループまで現れる始末
まぁ、政党政治で「右」でも党首が「左」といえば「左」という頭数政治よりは民主的なのかもしれない
個人的には各議員にも色はあるべきであると思う
だが、ちょっと待ってもらおう
この改革クラブの中の2人、渡辺秀央、大江康弘両参院議員は頭がおかしいのではないだろうか
何を離党などと声高に叫んでいるのだろうか
自身の票集めで戦ったのなら、まぁ、票を入れた人の責任である
そんな人に入れた有権者が悪い
しかしながら、あんたら比例当選でしょうが
有権者からすれば「民主党」に入れた訳で、民主党の比例登録の上から順に選ばれた「だけ」の方々である
票を入れた人からすれば、「詐欺」以外に言葉が見つからない
比例議員は離党とはすなわち、議員を辞めるべきである

本当に比例という枠自体は無くせば良いと思う
一利ぐらいはあるでしょうが、百害を生んでしまうんなら意味が無い
比例議員分だけ削減すれば経費も浮いて良いじゃない
そう思うこの頃

「良識の府にふさわしい参院かどうか、今日の状況を見て憂いに堪えない」と言う渡辺氏
とりあえず渡辺氏に良識を望みたい



ん? 私ですか?
前回の比例投票では昨今の不況やら、政治不信もあって流石に反対政党に入れましたよ
良くなって欲しいからね


前々回が「甘党」だったので、前回は「辛党」に―――

だって、ひれいきらいなんだもの(;´・ω・)ゝ


2008/09/23(Tue) OH
王監督、今までお疲れ様でした

予感は去年からありましたが、ついにこの日がやってきたという感じです
残り試合は10試合ですが、ホームの試合は明日を残すのみとなり、
ホーム最終戦の前日の発表となられたのだと思います
西部優勝前に水を挿す辞任会見はどうかと揶揄するコメンテーターが居ましたが、
王監督のいう人の本質、人柄を見ていない言葉でしょう
ひとえにファンの事も考えてのこの時期の決断、及び発表だったのではないでしょうか

14年間です
近年、これ程の任期を全うした監督は野球以外を含めても世界的に稀有でしょう
長期政権という言葉では語れないほどの長い期間を王監督と共にホークスは歩んできました
ホークスは福岡移転後も万年Bクラスと揶揄されるお荷物球団でした
弱い頃は、「頼むから王監督辞めてくれ」の横断幕や、生卵が投げられるといった事もありました
福岡ダイエーホークスの頭文字「FDH」は不甲斐ない・だらしない・恥ずかしいの略とも語られました
それでも、情熱を持ち続け、工藤投手、秋山選手らと共に今の常勝と呼ばれる程のチームに変革
本当に頭が下がります
投げ出し方だけ上手い首相ら政治家に爪の垢を送られたらどうかと思うほどです
最近はパリーグは地方でのファン獲得が成功し、各地が盛り上がってきました
九州・沖縄一円に始まり、北海道、東北とかつては巨人戦しかTV中継されなかった地が地元球団に染まりました
千葉も近年の一新したファンサービスが成功し、西武も埼玉の文字を掲げました
パリーグの流れは良い方向に向かっていると思います
この14年、その礎を築いたものと思っています

巨人は大が付くほどの嫌いですが、王監督は大が付くほど好きでした
今後ともお身体を大事になさって野球人で有り続けて下さい


2008/09/21(Sun) スポーツなど
■福岡SB・ホークス
どうにも負の連鎖が止まらない感じ
打てない、打ち取れない、それじゃ勝てない
今年のプラス材料は松田、大隣、高谷らの若手がようやくレギュラーを脅かし始めたぐらいですか
そろそろベテランを追い出して欲しいものです
でなければ、来年は更に衰えたものになるでしょう
個人的には生涯「王」政権で良いのですが、体調面、成績面で監督辞任の可能性も出てきたかもしれません
それでも、これは選手の不甲斐なさからであり、監督の負うべきものではないとは思いますが、
いよいよ秋山監督の誕生でしょうか

■大分トリニータ
逆に若手の台頭と、レンタル移籍の成功で躍進中の大分
もうシャムスカ・マジックとも呼べない強豪であり、Jリーグ版のカテナチオである
リーグ最小失点で0点に抑えれば負けないというサッカー
ぶっちゃけ、日本代表より守備力だけならば上回っているという気も
特に、主力を欠くと総崩れになる例が多いけども、そこで大分は代役がしっかり機能する点も見逃せない
GK、DFを代表、怪我で欠いても無失点に抑えてしまう
問題は来期にはデカモリシらレンタル移籍組が居なくなる点と、
今年も結局誰か引き抜かれるかもしれん点
そこさえクリア出来れば―――来期は更に成熟された状態になるやもしれません

デカモリシの完全移籍は無理だろうなぁ・・・
移籍金を用意出来んだろうしね

■コードギアス
有頂天って天辺じゃなかったんだな、更に有頂天があったぜ
とりあえず、今期は見るべきアニメが何も無いので、ギアスを最後まで見ようかと
R2はあんまり・・・凄く楽しくなかったけど

ボタンをポチッとな
ボタンをポチッとな
スイッチを無くすと「私がお兄様を止めなければ」と落としたスイッチを探す
まず、お前を止めろ、と
オラウータンが核爆弾のスイッチ前に座っている画像が過去にあったけども、
それと何も変わらない

兄を前にして両目を開き「私にもギアスを掛けますか?」
ぶっちゃけ、ギアスと大量虐殺兵器のどっちが酷いのか議論に意味は無いですが、
その指の一押しでの虐殺など蚊とも思わず、「ギアス悪い」と叫ぶ事しか出来ないようです
他にも吸った奴が居るんだと騒ぐ大麻力士となんら変わらない

優しい世界のナナリーという認識はお兄様の買いかぶりでした
合掌

いろいろと最後に強引に円満にしようと生き残っていた方々が居ましたが、
簡単に殺して、簡単に実は生きてました
ザオリクや、レイズを掛ければ簡単に生き返るゲームの世界かのように
生死を簡単に弄んでいるようにしか思えない
かの”絶対に生き残る男”コーラサワーも最後の大戦では機体を撃ち抜かれて死亡説が流れましたが、
結局のところは生きていました
とはいっても、ガンダムスタッフは考えたもので、
機体のコクピット部分(股間の縦長い突起)は爆発させておらず実は生存
コクピット残ってるし、しょうがないよね
コードギアスはそこまで考えていないのか、生存が無理な方々が普通に生きておられる
ギルフォートは無理だろ、はっきり言って
苦笑、失笑せざるを得ない
脚本も大河内氏が一貫して勤めているにも関わらず、一貫性が無くコロコロ変わるとは、これ如何に
駄目だ、この製作者、どうにかしなきゃ・・・


あなたには勝つ気がない
  あなたは常に負けないところでゲームをしている

結局それは「製作スタッフ」の事だと思いますがね
無難に、とりあえず終わらせる
何がしたかったんでしょう?
ラスト1話で何がしたかったのかを述べてくれるのでしょうか?



さて、追悼ロックオン兄貴が生きていた訳ですが、
どういう説明付けをしてくれるのかが今から楽しみです


2008/09/15(Mon) 桜ノ立橋
■MUSIC
久々ですが、MUSICページに追加してみました
世界樹の迷宮Uより『迷宮IV 桜ノ立橋』


2008/09/14(Sun) 有頂天
そろそろガンダム00の2ndシーズンですね
どうなるんでしょうか?


■コードギアス
皇帝の雑魚臭が酷くて敵いません
シュナイゼル議長もメサイアに乗ってご出陣
最後はメサイアが堕ちて、ナナリーが「この人の魂は私が連れて行く」って、これなんてディスティニー?
まぁ、そんなんは置いておいて―――
日和おったな、サンライズ
あれだけ伏線張っておいて、人類の意識集合体ってなんじゃそりゃー?!
無難に、批判を受け難い形で、各キャラに信念も無く、とりあえず終わらせてみたという感じ

優しい世界が聞いて呆れる展開っぷりもそうですが、フレイアの扱いに特にがっかりです
あまりにもガッカリ過ぎて、おれの怒りが有頂天
開発者の名前にアインシュタインを含めたり、焼け爛れた人影など核兵器を思わせる描写が数多くありました
他にも伏線として、いろいろと
個人的には核問題がこのアニメに含まれるメッセージ性かと思ってたんですが、
実はそんな事はなかったゼ!
会長やリヴァルが「生きてて良かったねー」と抱き合うシーンがありましたが、
核であったなら皮膚は焼け爛れ、命がその場で助かったとしても放射能により死ぬまで苦しめられます
良かったと一言で済ませられない酷さがあります
死の雨により、東京租界は少なくとも数十年は人はまともに住めない地でしょう
いやまぁ、大量爆殺兵器も非道ではありますけど、
怪我が治れば元通りとならない点でも非道さは比べる事こそおこがましい
ガンダム00のように現実世界のリアルを取り入れることで視聴者に考えさせる機会を持たせるのも
戦争を含めるアニメの義務かなとは思います
アニメは世界に排出される日本の立派な産業な訳で、
そのアニメで核の非道を描く事は後の世の役に立つのではと思っていた時期が私にもありましたで諏訪
日曜の午後5時に「はだしのゲン」は無理って事ですかね?
結局、フレイアをドンパチやっても、視聴者側は「威力すげー」で終わると思うんですよね
ましてや、製作者側が簡単に虫けらのように人を殺すので、なんの学習機会も無い
やっぱり描くべきものは描く必要があったのかな、と思います
そこまでのやる気も感じられませんでしたが、
まぁ、にゃんだね―――製作者は毎回どんでん返しを用意してれば良いでしょ?みたいな脚本だったしね
一貫性も、信念も生まれるはずもない

メッセージ性も無く消費されて忘れられるアニメなんか肥溜めの肥料にもなりやしねぇ
記憶に残らないアニメなんてのは見てた時間が惜しくなるだけだし
こんなんなら、やらなかった方が良かったと思うよ?


2008/09/11(Thr) 自宅にある酒―――泡盛、ビール、焼酎・・・・・・あれ?
事故米の焼酎や、菓子は食べても大丈夫なんだそうです
農林水産省が言ってるんだから間違いないでしょう
という訳で、自主回収した分は大臣、省職員らが残さず食べるというのはどうでしょう
最近のバラエティ番組でも食べ物を粗末にした際は
「この後、スタッフが美味しく戴きました」とテロップを流す時代です
勿体無いですしね、安全なら食べて頂きましょう

で、とりあえず―――
焼酎好きなので、問題の銘柄も判らず不安な自分はどうしたら良いでしょうか?


2008/09/09(Tue) チルノの日なので、東方ネタ
『東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.』

通販がもうそろそろですが―――

http://www.doujinshop.com/doujin/chireidentop.htm

メッセサンオーの特典が良い感じですね
勇儀姐さん色っぽ過ぎる


2008/09/08(Mon) あなたとは違うんです
日本相撲協会の北の湖理事長が辞任したことを受け、町村官房長官は苦言を呈されました
「ちょっと批判を受けることが多すぎますね。
 自覚をもって立派な力士として頑張ってもらいたいし、それを束ねる協会ももっとしっかりした運営を
 やってもらわなければ、いけないなぁと思いますね」
その言葉を自民党、及び国政の皆様にそっくりそのまま返したいのだが―――と、苦言を呈したい


総理辞任で始まった先週のニュース
今週の初めは日本相撲協会で辞任騒ぎです
来週は誰が辞任するんでしょうね?
まぁ、理事長が代わってもそう変わるものでもないでしょう
首相だってそうなんですから
悪くなる方には簡単に変わるんですが、良くはなりません
嗚呼、「あなたとは違うんです」という迷言は最後に残したか

自民党の党首戦ですが、なんとも微妙な戦い模様
国会議員としてアクが強いのはやはりローゼン・麻生でしょうか
プラスに働くか、マイナスに働くか分かりませんが、大きく動きそうな気がします
いわゆる道路族をどう裁けるか―――が、ターニングポイントか

石破氏もまた確かにアクが強い
しかし、防衛論以外にどれほどの可能性があるのかが鍵
ある意味、対抗でありながら穴馬

与謝野氏は結局は福田氏と何処が違うのかをこちらから聞きたい
官僚を飲めるかというと、飲み込まれる側の議員かと思う
経済論をひけらかすのもいいが、企業側の認識のような気もするし、増税が早まるだけか

他は・・・出る意味があるんでしょうか?
いわゆる「参加する事に意義がある」参戦でしょう
小池氏はヒラリー・クリントンに続けと女性初の首相を高らかに掲げるんでしょうが
皆様、ぶっちゃけ首相になられても困るので売名で終わってください
麻生氏は次の総裁は小沢氏とやり合う事になると言うが、世界のTOPとも渡り合う訳で―――
渡り合えるかというと、疑問である
いや、国民は不安です

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]