過去戯れ言ログ
2011/02 >> >> 2010/09

2010/12/16(Thr)
もう呆れて何も言えんわ
角川さん、集英社さん、強行されましたよ?

性描写漫画の規制条例が成立=付帯決議で「慎重な運用を」−都議会


民主はアニメフェアのボイコット劇で可決を渋るかと思ったのですが、
「慎重な運用」の但書きで可決した模様
但書きって過去の例から見ても、意味はあまり無いんですよね
議員って内容よりも可決した事に意義を感じる人種なので
拡大解釈とか好きですしね

確かにマズそうな漫画、アウトな漫画もあるのは事実
とはいえ、何故、規制されるのは漫画(アニメ)だけなんでしょうね?
漫画以外に小説、映画、ゲームといった色々なコンテンツもある訳で―――
TVにおいては店での販売物と違い、お茶の間に成人コーナーという概念すらありません

何故、規制されるのは性描写だけなんでしょうかね?
TVでは夜間のサスペンスドラマで何人の人間が死んでるんでしょうかね
どれだけの暴力が振るわれているんですかね
こちらは紛れもない重犯罪かと思いますが、悪影響はない、と
漫画読んだだけで悪影響を受けるほど感受性の高い青少年は、
十分、悪影響を受けると思いますがね
ああ、小説や映画に及んじゃうと―――
石原都知事の著書、原作映画に影響あるから駄目なんですかね?( ´∀`)∩
(さすがに冗談ですが)


正直、出版社側との話し合いも碌に持たず、強行した理由が分かりません
練るべき内容を練らずに、但書きでお茶を濁した理由が分かりません
現時点では圧力を掛けやすい所に権力を振りかざした様にしか見えません
「俺って良い事したぜ」と、どや顔(*´д`)y-0゜が目に浮かぶ
まさに結局スポット参戦して満足してしまった片手落ち条例かと


もう、あれだ―――
出版社は東京都から他県に本社を移したらどうかね
法人税が欲しい他県はもろ手を挙げて受け入れてくれますよ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:京 著作:じゃわ ]